新潟県糸魚川、柵口温泉はマリンドリーム能生から直接新鮮魚介を仕入れているお宿です。
この度、温泉総選挙2018にて審査員特別賞を受賞致しました!
全国重点道の駅指定マリンドリーム能生の30周年を記念し1年間期間限定で「カニ三昧の豪快カニプラン」を実施中です。
清流のせせらぎと自然を感じながら、露天風呂やミストサウナと能生漁港直送の新鮮食材で、ひと時の癒しの時間を8cafe会員様に過ごして頂きました。
以下、体験レポート公開しますね。

主人と1歳の息子、そして私の3人でお世話になりました。
家族3人でとっても素敵な時間を過ごさせていただきました!

とってもやんちゃな息子とふたりで大浴場を利用するのが不安だったので(走り回ってすってんころりん→ケガするのが想定される)、権現荘さんにある貸切の家族風呂を利用させていただきました。
また、お部屋は和室をチョイス。
小さな子連れでもゆっくりくつろげました。
ということで、今回は子連れ目線でレビューしていきます♪

アクセス

目的地の権現荘さんまでは、富山市から車で高速を利用して、1時間20分くらいで到着しました。
これくらいの距離なら、もうすぐ2歳になる息子もぐずらず道中穏やかに過ごせました。
最寄りの能生ICを降りると権現荘さんの大きな看板があるのでわかりやすかったです。
駐車場は、広々しています。エントランス近くは宿泊者専用となっているのでありがたかったです。
わんぱく子連れは移動が少ない方が楽ですからね~。
権現荘さんには、日帰り入浴を利用されるお客さんがたくさんいらっしゃいました。

家族利用には広すぎ!貸切風呂

ではさっそく、貸切風呂から。
ご家族でゆっくりお風呂に入りたいという方には貸切風呂がおすすめです。
私たちは、まるの湯という貸切風呂を利用しました。

利用料金は税込みで2,160円。
平日のみ貸切風呂として利用可能です。

まるの湯という名前の通り、まぁるい形のお風呂。
家族3人で利用するにはもったいないくらい広くて立派なお風呂でした。
息子は、広~いお風呂に大興奮!終始、笑顔でご機嫌でした。
浴室には子ども用のイスが用意されています。
息子は自分用だとすぐにわかったようで子ども用のイスを洗い場まで自分で運んできて、座っていました。

また、念入りに掃除されているのか、床はすべりにくくなっており、息子が転ぶこともありませんでした。
主人も私も貸し切り風呂には大満足。

お風呂つきの和洋室(お湯は温泉ではない)とどちらにするか迷いましたが、貸切風呂を選んで大正解でした!

露天風呂も素敵だったので少し紹介させてください。

大浴場の露天風呂は天候に恵まれ、近くを流れる小川の水面がキラキラ輝いていました。
小川のせせらぎに耳をすませながら浸かるお風呂は癒しの時間になりました。

大浴場にも子ども用の椅子はばっちり置いてありました。
また、脱衣場にはベビーベッドも設置されているので赤ちゃん連れにはうれしいですね。

豪華すぎる!かに三昧フルコース

夜のお料理は豪快かにプラン、今年度限定のコースでした。
コース内容はとにかく、かに、かに、かにのかに三昧!前菜とデザート以外はみんなかにづくしです。
とくに心に突き刺さるおいしさだったのは、かにのお刺身と本ずわいがに吟醸蒸です。
カニのお刺身は、口の中でとろけました。
お醤油もなにもいらないうまさでした。
お刺身はかに以外にもバイ貝やマグロ、甘エビなどがあり、ほんとに二人前なのかな?と疑問に思うくらいボリューム満点でした。
本ずわいがに吟醸蒸は、姿盛とはまたひと味違ったおいしさで心を魅了してくれました。

息子にはお子様用食器が用意されていました。

また、スタッフさんの配慮でコースの終わりに出てくるカニの炊き込みごはんを息子には食事がはじまってすぐに出していただけました。
ちょっとした気遣いがありがたかったです。
息子はひとくち食べたあと、一瞬止まり、それからひたすらもぐもぐ食べて、すぐに完食。
あとで、わたしの分も食べていたので相当気に入ったみたいです!
1歳でカニの炊き込みごはんを堪能できるなんて幸せものだなぁ~。
希望すれば、お子様メニューも用意してもらえるそうなので、食べ盛りのお子さん連れの方にはうれしいですね。

朝ご飯は、バイキング形式。白米のおいしさを引き立てるおかずがたくさんありました。
とくにお気に入りだったのは、欧風カレー。
後をひかない辛さで、辛いのが苦手なわたしも、おいしくいただきました。
主人もとても気に入ったので、売店で販売しているか探しましたが、見つかりませんでした。
ちょっぴり残念!また食べたいです。

部屋からの眺めが素敵!子連れがくつろげる和室

最後は、お部屋について。
お部屋は洋室か和室から選べるとのことだったので、迷わず和室をチョイス。
息子は普段とちがう環境にテンション上がりまくりでずっと部屋をかけまわり、はしゃいでいました。
和室なら、ハイハイ期のお子さん連れにも安心ですよね。

部屋からは、露天風呂同様、小川を眺めることができました。
とくに、朝日にキラキラと輝く水面が美しかったです。
チェックアウトは11時とゆっくりめだったので、朝食後は部屋で休む時間がたっぷり。
ほんとうに素敵なお宿で出発するのが名残惜しかったです。

旅の締めくくりはおいしい魚たち!

権現荘さんをチェックアウト後は、マリンドリーム能生さんに直行しました。
おみやげをゲットしてから2階のレストランで昼食。
主人はマグロ丼と鱈汁、わたしはメバルの焼魚定食をいただきました。
どちらも大満足のお味で旅の締めくくりにはぴったりでした。

今回の温泉旅行でいちばん印象的だったのは、カニはもちろん、魚たちのおいしさです。
わたしは今まで富山の魚がいちばんおいしいと思って生きてきたんですが、新潟の魚もおいしくてびっくり。
とろけるようなカニのうまさやキラキラ光る目にも鮮やかなお刺身の食感は最高でした。
新しい発見に出会えた旅でした!

また、旅行中は、主人も息子もよく笑う、笑う!
おいしい料理に、広い家族風呂、そして居心地の良いスタッフさんたちのおもてなしに家族で幸せな時間を過ごさせていただきました。
権現荘さんは、わたしたちのような小さな子連れでも、家族みんなが居心地よく過ごせるお宿でした。
素敵な一泊二日の温泉旅行をありがとうございました!

体験いただいた8Cafe会員様、レポートの提出ありがとうございました。

制作/8cafe事務局
協力/柵口温泉 権現荘
http://www.gongenso.com/
ネッツトヨタノヴェルとやま
カプリチョーザ
カターレ富山
マリエとやま
北電産業株式会社
大成ハウジング富山
陽だまりの湯
カーブス根塚
永森建設工業