7月のある日、母と初めての二人旅。高速を降りてしばらく行くと宇奈月温泉に。

宇奈月温泉はトロッコに乗りに来たことはありますが宿泊は初めて。それも老舗の延対寺荘さん。おのずと気持ちは高ぶります。延対寺荘さんにつくとスタッフのかたがお出迎えしてくださいました。私達は車で行きましたが電車でいっても最寄りの駅まで車で送迎してくださるようです。
フロントでチェックイン後、浴衣を選びました。シックなものから可愛らしいものまで10着ぐらいの中からえらぶことができ、そして帯もいろいろな色があり組み合わせを考えるのがとても楽しかったです。ウェルカムコーヒーも頂き早速部屋へ。部屋は二間で二人にはとても贅沢な広さでした。そして部屋から峡谷の眺めが素晴らしい。これぞ宇奈月。

しばし部屋でくつろいだ後、お風呂へ。
お風呂は何個かありますがこの中には男女入れ替えがあり、今回は外が見えるお風呂へ。天気にも恵まれ自然の風を感じながらのお風呂はいい気分。ゆっくり浸かったあとは お楽しみ夕食です。食事は2階の食事どころの個室。
ここからの眺めも素敵です。食事は目でも舌でも楽しめ、お刺身も富山はやっぱり美味しい。
白海老の釜めしなど富山ならではの食材もならび満足。お腹一杯のところに最後にデザート。これはもう女子にはたまりません。別腹。しっかり頂きました。食事をしながら母と女子トーク。知っていることから知らないことまでかなり話が弾みました。
この年母70代私40代だとだいたいお互い知っているつもりでしたが新な発見があり驚きでした。

食事も終わり、次はプランにはいっている貸し切り風呂へ。60分の貸し切りでしたのでゆっくりできました。この日は星が見えませんでしたが露天風呂なので晴れていればまた素敵でしょうね。部屋では布団がひいてあり、そのままダイブ。そのまま朝まで幸せを噛み締めながら就寝。

二日目、朝は雨の音で起きました。早速露天風呂がある大浴場へ。大雨の為露天風呂からは景色がぼんやりとしか見えませんが晴れていればとってもいい景色だったことでしょう。大浴場にはシャンプーやリンスなど種類が揃っておりバイキングのようになっていました。普段使っているものもありましたが私は使ってみたい銘柄があったのでそれをセレクトしました。こんな心遣いが嬉しかったです。

朝御飯がこれまた種類が多く特に干物を少し炙って頂いたのですが本当においしかった。いかの刺身や煮物などの和食やパンやサラダなどの洋食も選べ、またもやお腹一杯頂きました。

ホテルの中のお土産屋さんでお土産を購入し、チェックアウトの手続きをしました。ロビーには七夕の飾りが飾られており家内安全を短冊に願いを込めて飾りました。車に乗り込むとダッシュボードに紙風船と折り鶴が。車を移動してくださったときに置いてくださったのでしょう。ほっこりして家路につきました。

フロントの方、仲居さん、食事処の方、駐車場の方、みなさんが笑顔で迎えて頂きとても気持ちのよい宿でした。今度は紅葉のころ伺えればと思います。ありがとうございます。

体験いただいた8Cafe会員様、レポートの提出ありがとうございました。

制作/8cafe事務局
協力/延對寺荘
https://www.entaiji.com/
ネッツトヨタノヴェルとやま
カプリチョーザ
カターレ富山
マリエとやま
北電産業株式会社
大成ハウジング富山
SHIMARS・島石油
生活お助け隊「たのま~れ!」
ウッドライフホーム