天神様

投稿日/2022-10-30 22:08:54

わんこ大好き

娘が男の子を出産しておばあちゃんになりました😍
お義母さんは「富山は長男が産まれたらお嫁さんの親が木彫りの天神様や掛け軸を贈るのが当然だから30万円以上のを買うのが普通」と言われました。
旦那は次男だから天神様は持っていません。
私の兄は長男ですが、持っていません。
私も娘1人しかいないから正直、天神様の文化を知りませんでした。
娘夫婦のマイホームは和室が無くて床の間も無いから、「特に欲しくない」と言われました。

男の子を出産された方親御さんから買ってもらいましたか?
もしくは娘さんが男子を出産した時、天神様を贈りましたか?
ネット検索したら「富山独自の文化で最近では長男だけではなく次男にもお嫁さん側の親が買う」となっていました。
ネットショッピングでは木彫りの天神様や掛け軸は20万から50万くらいで販売されてましたがそれが相場なんでしょうか?😳
贈るなら11月がいいと言われて悩んでいます。
娘夫婦が要らないと言うけどやはり贈る方がいいのかな?
アドバイスして頂いたら嬉しいです🙏

2022-11-03 20:25:03 coral

私のとき、、新婚から官舎に入るのがわかっているのに箪笥ひと揃え、そのタンスにいっぱいの着物、着付けのお免状、20万円以上もするミシン、その他多額とは言えませんが一通りのものを持っていくのが当たり前でしたよね。
娘が生まれた時にはお雛さま、息子が生まれたときには井波彫刻の天神さま(〇展作家さん作)を勧められ、母も私もその気になってお高い買い物をしました。
お雛様も天神様もそれなりに大切には扱ってきましたが、、、

今は時代が変わりましたよね。
販売商戦は変わらないけど、まず、お子さんの親の気持ちが変わりました。
そのまた親の年代(私ら年代ですかね)の人の気持ちが、変わった人と変わらない人がいるのでしょう。
「(ご近所に自慢できるように)立派なものが欲しい」と言われるお姑さんもおられるでしょう。
買わないとあとあとまでネチネチ言われるのかもしれません。
でも、どこかで変わらないと。
大切なのは今誕生された坊やとその両親の気持ちなんですよね。
娘も娘の夫もその親御さんも、箪笥も着物も要らない時代だと言われましたので、必要なものとお金にしました。
孫が生まれた時には、孫のために、娘夫婦に現金を渡しました。
何を買おうかの相談もあり、何を買ったかも教えてくれました。
お義母さんとよく考えて選んだそうです。
今となっては時を戻し、〇十年前の自分に言ってやりたいです。
よく考えて本当に必要なものにお金を使いなさい、と。

2022-11-02 21:01:27 わんこ大好き

チョコ大好きさん、なしこさん、ゆささん、patimamaさん、こつぶさん、ちいママさんありがとうございます🙏
とりあえずファボーレに天神様コーナーがあり見て来ました。木彫りの天神様はなくて、掛け軸と絵が売ってました。
娘の家は和室が無いから掛け軸は無理だし絵もすごく大きかったから嫌がるかな。。と思い帰って来ました。
やはりモダンなものを探してみますね😅
要らないと言われてもやはり買ってあげたい気持ちがあるのでコンパクトなものにして、それがいくらかはわかりませんが、お金も少し渡そうと思います😊
お義母さんには井波彫刻の天神様を買うよう言われてますが、県外に住む旦那のお兄さんの天神様もお兄さんの子供の天神様も(お嫁さんは県外人なのでお義母さんが購入)も、富山のお義母さんの家に置きっぱなしで、お兄さんの家には飾ってないようです😅
いろいろ見て回ってきますね。
ありがとうございました!

2022-11-02 18:50:29 ちいママ

うちも、娘は要らないと言うし、夫は贈りたいと思うし。何度も井波彫刻や人形店を見に行きましたが娘は興味を示さず…でも、親の思いを無下にもできず、今時のコンパクトな家に、何処に飾る??有難迷惑そうでした。
結局、住宅事情に合わせてスタンド式のコンパクトな物にしました。
届けてもらうのも、クリスマスツリーを片付けた後にとゆうことで。お供えのお鏡餅がサービスに付きました(笑)
娘は、お雛様も五月人形も要らないと言いましたが、孫達が保育園に上がると自分の家にあるのを喜ぶ様になりましたよ。娘は、じじ、ばばの気持ちを有難いと思う反面、飾ったり片付けたりの面倒に閉口してます。
今は風習も価値観も大きく変わってきてますから、娘さん達とよく話し合って決めるのが一番ですね。

2022-11-01 08:03:09 こつぶ

わんこ大好きさん、お孫さんのお誕生おめでとうございます!
天神様のことは全く知らないのですが、わたしだったら親に結構な額を出させてまではいらないかな、と思いました。

2022-10-31 20:38:08 patimama

うちも長男が生まれた時に実家から天神さまをもらいましたが、娘が男の子を生んで 天神さまどうする? と聞いたら、アパートで飾る場所もしまう場所もないからいらない と言ったので、現金をお祝いとして渡しました。孫名義の口座に貯金したみたいです。

2022-10-31 10:35:12 ゆさ

県西部の地域ではとてもよく聞きます。
が、、、
我が家も天神様や掛け軸は、要らないかも。
置く場所がないですし、30万以上するのだったら
別の物が良いです。周囲の人に聞いたら、天神様を
持っていても、結婚したら実家に置きっぱなしと
言ってました。広い家が必要ですね。

天神様だったら、昨年井波彫刻を購入すると、補助金が
出るキャンペーンをやっていました。今年も調べたら、
やるみたいですが、補助金の金額は下がっていました。

2022-10-31 10:21:09 なしこ

わんこ大好きさん
お孫さん誕生、おめでとうございます。
実家には天神様の掛け軸があります。はっきり聞いたことはないけど弟が生まれた時、母の実家から贈られたのだと思います。
周りにいる人で、やはり男の子の孫が生まれたから天神様を贈ると聞きました。娘夫婦の希望を入れて結局小さな置物の天神様にしたそうです。掛け軸も小さいものやモダンなデザインのもの、置物も銅製や木彫りなどいろいろなタイプのものがあったと聞きました。和室ではなくても雰囲気が合うものを選んだとのことです。
天神様は学問の神様だと聞いています。子どもの成長を祈る気持ちが込められてはいるのだとは思いますし、孫に送りたくなるという方も多いとは思います。娘さんのお家に合うような感じのものがあったら聞いてみてもいいかもしれないです。その上で娘さん夫婦が希望されてないのなら贈らなくてもいいのではと私は思います。
贈る側と贈られる側の気持ちで決めていいのではないでしょうか?

そういえば私はお雛様を実家からは買ってもらってないです。
自分のお雛様がとても好きだったのでそれをもらいました。
母は「これはあなたのお雛様なのに」と言っていましたが私はそのお雛様は自分を見守ってくれたのだから私の娘の成長も見守ってくれていると勝手に思っています。
夫の実家にはその旨説明しました。

2022-10-31 05:21:35 チョコ大好き

60代後半です。私の息子の時は、実家からもらいましたが、息子の子(孫)のは、嫁が県外から嫁いできているので、天神様という物自体知らなくて、我が家で掛け軸、買いました。何月に買ったかは覚えてないけど、クリスマスの飾りを片付けたタイミングで12月24日頃に毎年出して飾っています。