はじめから言わない文化

投稿日/2016-11-04 10:57:27

ririka

はじめから言わない文化ってなんですか?

2019-03-25 14:54:58 みくりん

😃

2019-03-25 14:42:01 みくりん

例えば 子供を作るという行為って?
「性教育は恥ずかしい できれば 学校で教えてくれれば良いし 家族でそんな話はできないよ」「そんなの知らないうちにメディアで知ることになるから今更教えなくても」
「誰とどんな付き合いをしているか 本人任せ うちは友達家族だから」
「共働きだから忙しくて全然知らなかった」「うちの子に限ってそれはない」
今の大人たちも 子孫を残すだけの行為としか習っていない今の性教育に対して 子供に何をどう教えたら良いのか逆に難しい課題です。
この時代であれば 子をもつ=結婚ではないことや 流産率や合併症など医学的な部分で妊娠、出産をもっとクローズアップしていくことも必要ではないかと思います。
それはむしろ 私たち女性が愛情をもって子供たちに伝えていくべき課題でもあるわけです。
誰もが自分の子どもには幸せになって欲しいと願っています。
倫理や道徳を守る気質は人に押し付けるものではなく 自らが律するもの。
「おてんとうさまがみている」

2019-03-25 14:41:31 みくりん

自分でNPO立ち上げますか?
まずは自ら実践できることを継続していくことが大事だと思います。
明るい家庭にたっぷりの愛情。 
働き者の多い富山の女性が負担を感じずにできることはここでの息抜きだと思います。

ここに集まる皆さんは 料理のレシピやおすすめランチ 楽しい番組や相談事など 見たり書き込んだりして気分転換を図っておられ 自分でできる《明るい家庭》を目指しておられます。
前回も書き込みましたが限られた時間を上手に使って自分の浄化をここで求めているわけです。
この書き込みで誤字はないだろうか?
句読点で読みやすくなっているだろうか?
絵文字入れた方が 優しく伝わるかな?
写真あったら見やすいかな?なんて自分で考えながら 伝える努力をされていると思います。
私などは何度も読み返しては「大丈夫かな?変な風に取られないかな」と内容を確認するようになりました。
その中でririkaさんは句読点や誤字を意識して使っておられるようですが むしろ逆効果に感じられます。
私のような謎解き大好きなおばはんは「何を言いたいのだろう」と気になって仕方ありません。
ここになぜ「毛」がはいるのか ここになぜ「、」「。」が入らないのか、謎でしかありません。
その段階で「読みにくい、解りづらい」となっては勿体です。
あなたの心の叫びを伝えたいのであれば そのことをもう一度考えて頂けませんか?

2019-03-25 14:40:55 みくりん

たとえ家族が出産に賛成したとしても日々、大きくなるおなかを見て「法が整備されているから大丈夫。むしろ国で薦める少子化対策」と安堵に包まれ、親戚、近所を巻き込んでその後の人生を明るく生きていけるのでしょうか?
めだかや鳥の孵化ではありません。
人間は感情を持つ動物なのです。
子どもを渡すということは それほど 重大なエネルギーを費やすことだと思います。
一足飛びに「法の改正を」と詰め寄るより やることがあるように思います。

2019-03-25 14:40:16 みくりん

2016-09-27 朝日新聞発表
戸籍上、実の親子となる特別養子縁組で暮らしている場合もある。
戸籍とはDNAとか関係なくても むしろ関係あったとしても(代理出産した高田夫妻)戸籍取得に揉めた過去があります。
一体戸籍とは何ぞや?
「養子縁組後は取り戻すなんて無理だからそれは憶えておいて。」
どっかで聴こえてきそうです。

2019-03-25 14:39:38 みくりん

よしんば、誰にも知られず一人で産み落とした後 こうのとりポストがあれば その子供の命は助かるでしょうが 当の本人の心の傷は誰が癒してくれるのでしょうか?
少子化対策というならばむしろこのような当事者が何を考え 何をどう生きてきたのか どう生きていくのかが問題なんですよね。
寄り添うと言っても その人(又は家族や周りの人)が心的外傷後ストレス障害(PTSD)を抱えていればその間ずっと必要でしょう。
それも国が面倒みるんですよね?
もちろん無料で。

2019-03-25 14:38:56 みくりん

ririkaさん 返信ありがとうございます。
残念ながら ご自身で削除されてしまったため、外出先で拝見しましたうろ覚えの内容だけでの返答とさせて頂きます。

「産んでくれてありがとう。そのあとは国で何とかする。そうでもしなければ少子化に歯止めが利かない。」的な内容だったと思われます。

しかし、削除された為、私のような早とちりの人間にはそのような内容での解釈となりなりました。ご了承ください。

Ririkaさんは この話を「産んでしまって始末に困った子供を助ける」←(語弊があったらすみません)と「少子化対策」この二つを解決する一石二鳥的な案件だと思っていらっしゃるのではないかと感じています。
でもそこには愛情のかけらも感じられませんし、ましてや私にはそれで国が助かるとも思えません。
この二つは別問題で考えないと物凄い弊害が生まれるリスクがあります。
中高生が周りに祝福されずに一人で子供を産んでも
「お国の為に産んでくれてありがとう。君のおかげで少しは少子化の歯止めになるよ。あとは国が面倒みますから安心して。」
これは、彼女らが望む「優しい手」ですか?

2016-09-27 朝日新聞発表
こうのとりのゆりかご 預け入れの理由は、生活困窮(32件)、未婚(27件)、世間体・戸籍(24件)となっています。

2019-03-24 22:14:39 かもねぎ

みくりんさん
>極端な事を言えば どんなに楽しいスレでも 不快と感じる人もいるのです。
この言葉にすごく共感しました。
私自身、愚痴を書いたり、たまには楽しかった出来事を書き込んだりしますが、たまにスレッドをたてても「興味ありません」とかバッサリした書き込みされたらガーンとくることがあって、それからは言葉をかなーり選んで書き込みするようにしています。
暖かくなったり、寒くなったりで体調崩しやすいですが、お体お気をつけて。

2019-03-24 18:18:02 みくりん

産み育てやすい環境以前に その覚悟を持てる人間に育てる事が最初ではないでしょうか。

自分の意見を ハッキリ言える。
相手の意見を受け止める。
両方の意見の落とし所を 話し合いで決める。
話し合う 語り合う努力が1番だと思います。

2019-03-24 17:53:26 みくりん

「その程度の気持ちなんだな」と思わせない事が 1番の近道には 私も同感です。

はじめから言わない文化で憤りを感じておられるなら 行動あるのみですよ。
言いたい事は 直接 言うのが 近道!
それと はじめから(はっきり)言わない文化の例えは ピアノのくだりとは違うと思います。
日本での阿吽の呼吸とか 空気を読むとか そっちの意味合いだと思います。
日本の住宅事情で小さいピアノ 始めるなら安価なピアノっていうのは 普通の考え方。チョイスするのは購入する方で 教えなかったというのは 人任せにした自分の生き方です。全てにおいて 選択から逃げていた自己責任っていうやつですね。

2019-03-24 17:37:32 みくりん

こんな記事見つけました。

政治家に自分の「想い」を届ける簡単な方法
こんにちは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。
待機児童のブログへの反響が大きかったことからか、ここ最近は多くの同じような内容のお問い合わせをいただきました。

それは、
「政治に想いは届けたい!でも、ロビー活動やデモをするほどの時間はない…」
「なにか一人でも、少しでも政治家や政治の世界に想いを伝える方法はないか?!」
というものです。
とても誠実で、素直な意見だと思います。特に子育て世代は以前にも記載したように、政治活動をする時間などなかなか作れないもの。
そこで私が勧めているのは何よりも、
「自分の選挙区の政治家に文句を言うこと」
です。これが一番、効率的で確率の高い方法になります。
何しろ選挙区内であるかぎり、どんな人でも「有権者」なわけですから、政治家としてはないがしろにするわけにはいきません。
もちろん、まったく意見の違う政治家には想いは届かないかもしれませんが、どんな自治体であれ
・区市町村議会議員
・都道府県議会議員
・衆議院議員
・参議院議員
・首長
と5つのレイヤーの政治家が別個に存在しているので、皆さんが訴えたい政治課題に興味関心を持ってくれる政治家と出会える確率は、しらみつぶしに当たっていけばそれなりに高いのではないかと思います。

そして思いを伝える方法としては、
直談判>直筆の手紙>電話>FAX>メール・SNS
の順番で重みが違います。本当に。
これは単純な理屈で、「どれだけ連絡手段にコストをかけたか」です。

メールやSNSでの連絡は誰もが手軽にできる反面、受けとる議員サイドにも「その程度の気持ちなんだな」と捉えられかねません。
怒られるかもしれませんが、裏返しの現実としてはやはりそうなんです。
その点、地元にある事務所に押しかけて訴えかけたり、手書きの手紙をしたためて送るような行為に対しては、政治家もかなり身構えて取り組みます。
国会議員の選挙が小選挙区制度であったり、地方議員が地元から選出されることには、それなりの理由があるのです。
地元誘導の政治ばかりされても困りますが、その土地に住む人々は「有権者」として地元の政治家に対して、大手を振って影響力を行使することができます。
もちろん、ネットで見かけた私のような政治家に対してメッセージを下さることも無意味ではありません。私自身大変励みになりますし、できる範囲で返信をしてアドバイスをすることもできます。
しかしやはり、みなさんが一番力を発揮できるのは「選挙区内」。
ぜひとも待機児童・子育て支援に対する不満や想い、改善策などを地元の政治家の元にも直接・間接に届けていただきたいなと思います。
簡潔になりますが、連日の本会議でなかなか時間が取れず、本日はこんなところで…。

2019-03-14 19:56:43 TANTAN

みくりんさん
体調よくなられましたか。どうぞお大事に。

2019-03-14 08:59:30 みーちゃん

私もみくりんさんの勇気ジーンときました。一言二言軽く短くつぶやくのが私的には気持ちいいですね。気がついてほしかったなぁ。

2019-03-13 21:00:32 ドナルド

みくりんさん、大人な対応してくださって私も感謝します。
体調早くよくなりますように。
ゆっくり休んでくださいね。

2019-03-13 18:45:27 ココット

みくりんさんの言いたいこと、わかります。そして、とっても勇気をふりしぼって、言葉をよく選んでおられるのもわかります。ありがとう。

2019-03-13 16:09:18 みくりん

今日一日 ずっとこの事で過ぎていきました。
そろそろ なまくら主婦の仮面を被りますね。
昨日 体調が悪くて 夕御飯 手抜きだったので。

2019-03-13 16:06:22 みくりん

時に 「一生懸命」って 歯車が噛み合わないこともあると思います。
私も一生懸命すぎて 結構 コケていますから。
ただ ここは冷静になって考えてみて下さい。
「よくしよう」という思いは 自分の思いですよね。
これを書いたら 良くなると言うのは 自分の頭の中での理論で もしかしたら 逆の方向に向かって進んで行ったのかもしれません。
文字だけだと どうしても表情や語尾のイントネーションが感じられず 冷たく感じてしまいませんか?
極端な事を言えば どんなに楽しいスレでも 不快と感じる人もいるのです。
受け取る側が全員 同じ思いにならないのも事実です。
私のスレも 不快と関わらない人も多分結構いると思います。
削除の件は馬鹿にしていると言うことではなく ルールという中での対応だと思います。
「メディアに馬鹿にされている」とずっと思っていては 何も変わりません。
削除=馬鹿にされている話にすり替わっていませんか?
削除された文面は どのような内容だったのか もう一度 見直す為にも記録に残したらどうでしょうか?
私は ririka さん自身が削除された文章も なぜ消したり 変更されたりするのかも 知りたいですけどね。

2019-03-13 15:18:18 みくりん

続きます。
情報を伝えても それを共有するには 例え 同じ女性だとしても 年齢や 家族構成 仕事や趣味嗜好など 色んな要素が 考えを変えると思います。
その中で 官僚の不正を どれぐらいの人が どの程度 認知しているのか そこも抑えての問題定義になりませんか?
ririka さんのスレッドは全員が知っている問題だと思っておられるようですが 興味ない人もいると思うし 私みたいに 知らないと言う人にとってはコメントができないと思います。
でも それって無言の意見だとは思えませんか?
興味のある人 理解できる人が 自由に発言できるって本当に良いことです。
まずはお互い、仕事や家事の間に 見たくなるスレッドになるよう やわやわやりませんか?

2019-03-13 15:01:33 みくりん

ririkaさん

ごめんなさい。
最初の1行から理解出来なくて コメントになっていないかもしれませんが。
一人一人が声を出すというのは とってもよくわかります。
ただ このサイトでは コメント行が4行しかありません。
字数がかさむ文章には かなりの労力がかかります。
多分 みなさんは 家事の合間にささっと読んで ささっとカキコミされるのが気楽で良いのだと思います。
(私は端的に言えず 長文になりがちで人の事を言える立場でもないんですが)
政治の話や倫理を問う質問は 4行では語りにくいのではないでしょうか?
サイトをリニューアル時も 会員さんの 行数に対する要望がありましたが 変更や答えは残念ながらありませんでした。
と、言うことは 多くの意見を簡潔に収集したいとか それなりの理由があったのかなって 勝手に理解しました。
又 ririkaさんは誤解されていますが 女性限定のサイトに政治の話が重いのではなく あまり関係のないスレッドに 前と同じメッセージが続くと重く感じてしまうという意味です。

2016-11-10 12:54:07 nonnon

地域によって、違うのですか?