糸魚川市街地から、車でおよそ30分、山あいの豊かな自然に囲まれた一軒宿「笹倉温泉 龍雲荘」。
越後・焼山を望む3つ本の源泉からこんこんと湧き出る温泉で、無色透明無味無臭の効能豊かな温泉、「美人の湯」として親しまれています。
のどかな場所ですので、街中の喧騒を忘れて心も体もゆったり癒やされてみてはいかがでしょう。
こちらでの宿泊を8Cafe会員さんに体験していただきました。

日本の秘湯という本にも掲載されている笹倉温泉!
子連れファミリーにとって秘湯は夢のまた夢…と思っていましたが、笹倉温泉は子どもにもとても優しいお宿でした。
お食事はもちろん、スリッパ、浴衣、タオルや歯ブラシなどの小物も揃っており、そのせいか小さな子連れファミリーの姿を多く見る事ができ、私達も安心して宿泊できました。

泉質は柔らかく15分ほどしか入浴していないのにも関わらず、頑固な足裏かかとのガサガサが一晩でつるつるになるほど。朝起きると二つある内湯が男女入れ替わり、また雰囲気の違う温泉を楽しむ事ができました。
こちらの温泉は飲む事もでき、各お部屋の冷蔵庫の中にボトルが用意され、好きな時においしい水を飲む事ができました。泉質の良さからか山の奥にあるにも関わらず、日帰り湯を求め、多くのお客様が見えていました。
お食事は一品一品丁寧に作られており、どれも目で見て楽しく食して美味しく、スタッフの方々も優しく対応して下さりました。

山の木々も色づき、宿の周りでは秋の散策も楽しめました。
心も身体もリフレッシュし、家族4人で楽しいひと時を過ごす事ができました。

11月12日(土)から13日(日)糸魚川「笹倉温泉 龍雲荘」行ってきました!今回はペア宿泊券ということで、主人と二人での参加。
(主人と二人で温泉というのは人生初!です。この時点でこの企画に心から感謝♪)
富山から高速を使わず下道(国道8号線)を走り、途中、「親不知」を観光。滝が流れる遊歩道を下り、親不知レンガトンネルで鉄道の歴史を学び、さらに波打ち際まで下りて日本海の絶景とその迫力に感動し、宿へ向かいました。色々、立ち寄りながらなので出発から3時間かかりました。でも楽しいドライブコースでしたよ。

糸魚川に入ってからは海の景色とお別れして紅葉に色づく山へ向かってのドライブになります。
これがまた気持ちいい!お天気が良かったので窓を開けてのドライブ。
森林浴のようなマイナスイオンを感じながら、日本の原風景を思わせる景色の中を走行し、向かった先に「笹倉温泉 龍雲荘」はありました。
一つだけ、注意ではありませんが・・・周りにコンビニはありません。
途中、主人がコンビニに寄ろうとしたのですが糸魚川から山へ向かう道に入ったら、もうコンビニはありません。ほんと無いです。お宿に入る前に必要なものがある方は要注意です(笑)。

さて、お宿に一歩踏み入ると、「いらっしゃいませー。お待ちしておりました!」の温かいお出迎えでお部屋まで案内されました。
夕食の前にまず一風呂つかります。お風呂は「大浴場 千寿の湯」、「露天風呂」、「露天風呂風 展望風呂」と3種類あり、特に「千寿の湯」は源泉かけ流しで「美人の湯」と言われるほど泉質が滑らかで柔らかく、本当にお肌がすべすべツルツル^^になりました。
女性にはとってもうれしい効能です。温泉っていいなぁーと実感しました!

お風呂内に準備されているシャンプー、リンス、ボディーソープも上等なものでした。
脱衣所にある洗面には各種、化粧水が備え付けられているので手ぶらでOKです。助かりました。

そうそう、浴衣と作務衣は男性用、女性用それぞれ好きな色、デザインのものが選べます。
お部屋に普通の浴衣もありましたが、せっかくなのでこれは利用したほうがいいです。
女性用浴衣はピンク、薄紫、若草色があり、どれも上品で素敵でした。主人は作務衣を着用、楽そうでした。

お料理は、グループ毎にお食事処のお部屋が準備され、掘りごたつになっていました。
窓の外は、きれいに手入れされたお庭の眺めが美しく、ゆったりまったりお食事をいただきます。
まずは、新潟流に「謙信」という地酒で乾杯。旅の疲れを癒してくれます。
お食事の内容は山の幸、海の幸をふんだんに使いながらも料理長のこだわりを感じる手の込んだお料理でした。お醤油、お味噌も糸魚川産。「糸魚川風」と郷土らしい献立もあり、地産地消、季節感のこだわりが一品ごとに感じられました。また、お料理には温泉水が使われているそうです。

夜は、静かでふかふかのお布団でゆっくり休めました。

さて、目覚めての朝ごはん。チェックインの際、7時、7時半、8時のいずれか希望を聞かれました。朝食会場は、ほかのグループの方とご一緒でした。温泉水で炊いたご飯かお粥を選べます。(前日夜に希望を聞かれました)。
温泉水で炊くからかお米がちょっと黄色味がかっているのが特徴です。「お目覚めにどうぞ!」と冷たい温泉水も準備されていました。
普通のお水との違いがわかりませんでしたが、ありがたく美味しくいただきました。
内容も、ご覧のとおり朝からしっかり充実、湯豆腐も美味しかったです。

チェックアウトは10時です。駐車場までお見送りしていただきご丁寧な対応に感激でした。

今回のモニターツアー、応募して非常に良かったです。ありがとうございました。
みなさんも是非、このレポートをご覧になって「笹倉温泉 龍雲荘」へ行ってみたいと思っていただけたら嬉しいです。私たち以外のグループは老若男女、ご家族連れやお仲間との集まりのようなグループの方、また私たちのような夫婦でいらっしゃっている方、色々でしたが、みなさんがこんな山あいのお宿にいらっしゃる理由が実際、宿泊してよーく分かりました。
温泉に入ると心も身体も癒されてリフレッシュできます。宿泊して美味しいお料理をいただくとなおさらです。富山からは近くも遠くもないところにこんな温泉宿があったなんて感激です。みなさんも是非一度いらしてみてはいかがでしょう。私も主人も明日からまたがんばって仕事ができそうです。そしてまた訪れたいと話しています。

体験いただいた8Cafe会員様、レポートの提出ありがとうございました。

制作/8cafe事務局
永森建設工業
neie
島石油
生活お助け隊「たのま~れ!」