北陸新幹線🚄開業♪

投稿日/2015-01-09 07:50:10

ririka

いよいよ北陸新幹線開業しますね。みなさんのおもいを教えてください\(^o^)/


2016-11-30 00:46:32 ririka

小浜だって。信じられない!!諦めない。絶対に。
関西圏地盤沈下するし、中京圏とも薄くなるし。何考えてんの?
工事取り掛かりが2031年なんですけどっ!!どうするの?その間。何考えてるんだろう。。。政治新幹線だ!!最悪だ。富山の経済連とかはそれでいいのか?ちゃんと理解して意味わかってるのか?しっかりして!!男でしょ!!目を覚まして。ちゃんとおんな子供守ってよ!!じいちゃんばあちゃんラクさしてやりたいと思わないの?新幹線繋がれば楽になるの!!わかった?

よく考えて
「米原」経済効果3倍超え。工事費約4400億。たった44キロ。工事期間約5年。大阪名古屋結ばれます。富山からすぐ近くなるんです。たった5年で。今の方が大事じゃないですか?(金沢~新大阪まで1時間41分。乗り換え15分含む)
(50年100年先の新幹線より)今、新幹線すぐ通った方が富山に大事じゃないですか?
「米原」で、すぐ繋げれば少しでも助かるんです。県民みんな。たった44キロ繋げてしまえばループになるんです。意味わかりますか?見栄張ってんの?

いい?
東京都が大学入学する学生の人数を規制するそうです。
意味わかります?東京に来る地方の学生の人数を制限するんです。溢れた子はどうしますか?                                 ↑

『北陸新幹線延伸 敦賀~米原で東京2020年開業を目指す』
ふるさと富山の発展の為にみんなで協力しませんか?一人ではなく、みんなで協力すれば力になります!!今すぐ米原で動いてください。まだ間に合います。仲間は石川滋賀もいます。(福井には反対の人も)平成の米騒動。

2016-11-29 23:57:45 ririka

我田引鉄。小浜に原発があるので原発があれば新幹線通しますよ的な政治的意味合いが濃いと思います。私も本当は湖西線周りでできれば一番いいと思っていたのですが風が強いとか雪が多いとかで無くなりました。京都が舞鶴でゴネているのは京都駅を通したくないのと一気に福知山までもっていきたいんだと思います。京都駅通さないと言ってしまえば福井石川富山の人も反対するから。前にも書きましたが京都~新大阪までは大深層地下工事としていましたが、今は変わっています。学研都市やら京田辺やらとコロコロ変わっていますが工事も景観もメリットも悪いので、京都駅は通さずに福知山にして一気に山陰新幹線に繋げたい考えなんです。ルートもこれからいろいろ案を出して計画立ててからになります。だから50年、100年単位の話になってしまいます。(あくまでも憶測)

今、富山に住む私達にしてみればそんなに待てません。待てますか?待てないでしょ?
せっかくの新幹線が敦賀止まりのまま15年~何十年と放置されて錆びれてしまうし、その間に関西は地盤沈下するし、中京圏とも薄くなります。経済も滞りかねません。新大阪まで繋がってループになるから意味があるんです。それなら
工事費も安い工事期間も短い「米原」で今すぐ工事に取り掛かって東京2020年開通を目指しませんか?と言ってるんです@@v凄いでしょ。富山の経済のことを考えれば絶対「米原」なんですけど(・´з`・)

2016-11-29 10:09:24 ririka

だれか知事を説得して下さい。今ならヒーローになります!!

2016-11-28 23:55:04 ririka

京都や奈良は周りを山に囲まれていて盆地です(呉羽山がぐるりと囲んでいると想像して下さい)。それに比べここは3千メートル級の山々が連なっているのは圧巻で「立山アルペンルート」は以前から関西方面の方の観光に人気があります。新穂高や長野方面の山々に登りに来られます。そうです!!観光客です^^v  どんどんたまってどんどん♪

富山のことを考えたら絶対米原です。間違いありません。工事待てません。すぐに取り掛かって貰わないと。せっかくの新幹線が中途半端だと無駄になりますから。

小浜~後のルートもはっきりと決まっていません。今からです。なので1時間33分京都までとありますが何を根拠にそんな時間出てくるのかと思います。相手は京都で関西人ですから、富山人の感覚とは違いますYO。

2016-11-28 23:21:22 ririka

追記:「北陸新幹線レボリューション」読まれましたか?交通新聞社。まだなら自費で地元の本屋で買ってください。840円。

2016-11-28 15:37:05 ririka

いいですか?議員の人。よ~く考えてください。もし小浜に決定したら

『小浜~福知山~新大阪』京都駅は止まりません。それでもいいんですか?
2031年着工~2041年完成予定。意味わかります?今年何年ですか?



ルート未定。世相の状況により伸びます。早くなることはまずありえません。
(京都駅なんで止まらないか?地元にしてみたらいらないの!!新幹線で新大阪まで出てしまえばいろんな地下鉄走っているし、京都なんて観光客の行く所で地元の人はみんな大阪遊びに行くのっ!!わかった?
あんたらち京都と新大阪視察行っとらんがけ?政活費でお金かけてどこ行っとたがけっ?

だから新駅作ってもなんのメリットもないし、工事する土地や場所やお金も時間も勿体無いから、京都駅は止まらずに一気に福知山まですすめる)

わかりましたか?それでもいいんですか?
今すぐ石井知事を説得しに走れっ!!!!!!!GO!!

2016-11-27 22:35:23 ririka

そうだ!!知事が米原って言ったらそれでまとまるんだ!!@@b

2016-11-27 10:43:06 ririka

うちの子に話したら「平和ボケ」っていわれましたT_T

80歳くらいのおじいちゃんおばあちゃんも一生懸命に働いておられます。余裕があって働くのはよいことですが・・・あ 知事もだ@@;

2016-11-27 10:00:01 ririka

知事様
今回の北陸新幹線延伸について 日本経済新聞11.23付に
「新幹線2031年着工」とあります。ふざけるな!!私たち県民はみな怒っています。はらわた煮えくり返っています。次々と出る政務活動費の問題。富山の経済。富山の発展のこと。本当に真剣に考えて下さい。もっと真剣に考えておられたら「小浜」というのは出てこないと思います。お立場もわかりますがもっと足元を見てください。もっと地盤富山を見てください。他県と比べて随分遅れていると感じませんか?街並は綺麗でも中で働いている私達はもうボロボロです。一生懸命に朝から晩まで働いて(ダブルワークしたり)休みも少なく残業代もつきません。忙しすぎて結婚も出来ません。子供の数もセーブしています。ハローワークへ行っても一家の大黒柱のような男性たちが職を探しにいっぱい来ているのを知っておられますか?東京~金沢開通まで50年もかかったんです。また新大阪までの延伸にまた何十年かけるんですか?民意と政治の温度差がありすぎます。健康を目指す県作りも大切ですがこの新幹線延伸の大事なときにもっと動いてもらえませんか?私達は怒っているんです!!わかりませんか?気づきませんか?富山の発展のため、富山経済の発展のため、何より県民のため、今すぐ行動を起こしていただけませんか?

『北陸新幹線延伸 敦賀~「米原」で開通2020年を目指す。』

たった44キロほどです。約4400億です。安く感じませんか?あと5年程で新大阪まで繋がれば県民みな大喜び、万歳万歳です!!どうか今以上の富山県発展のためどうかよろしくお願いいたします。

2016-11-27 09:55:56 ririka

地方創生の本当の主旨を忘れておられませんか?基本に戻って今一度よく考えてみてください。

『東京一極集中を抑制し地方に活力を与えること』です。

先日小池知事も東京都への学生を規制するといわれました。乗換えが必要でも構いません。もう待てないんです!!今すぐ繋いで下さい!!私達は怒っているんです!!北陸新幹線米原まで今すぐ繋がないと間違いなく関西・中京は地盤沈下します。それでもいいんんですか?

2016-11-26 22:58:35 ririka

都会の方にはわからないと思いますが
田舎はJR線路が大きな動脈になります。今のサンダーバードとしらさぎです。三重にお伊勢参りや仕事で名古屋へ行くときも子供が進学で京都へ出る時も利用します。わたしたち北陸の交通の利便性を考えると今までに近いルートが望ましいです。そうなると「米原」しかありません。もう小浜に決まったかのように奈良や大阪の話が出ていますが、50年前一番初めの計画では米原だったはずです。その間何度も裏切られました。途中で計画も頓挫しました。諦めたりもしました。でも北陸新幹線は私たちの悲願です。東京~金沢まで開通するのに50年もかかってしまいましたが。。。それなのにまだ途中です。その分経済もなにもかも遅れをとってしまいました。いい加減にして下さい。私たちは怒っています。少しでも遅れた時間を取り戻したいと思っています。大阪までの延伸でまた同じことが起きようとしています。去年開通初めの計画にも2015年から10年以内を目標に開通予定とありましたがもう30年後になっています。段々伸ばしにするのはもうやめて頂けませんか?
「北陸新幹線」なんです。北陸の私たちのことをもっと一番に考えて頂けませんか?北陸の交通の利便性のことをもっと真剣に考えて頂けませんか?京都駅も外せませんし名古屋も必要なんです。「米原」で一年でも早く繋げてください。よろしくお願い致します。

2016-11-25 22:11:54 ririka

富山県が米原と言わないと大損することになってもいいんですか?石川県滋賀県とも協力してください。そうです!!auの金ちゃんみたいにどんどんたまってどんどんです@@v

2016-11-25 10:14:19 ririka

反響がたいへん大きくて私の方が驚いています。(そのために誤解もあったようで)下の書き込みしたいくつかは上の人に対してです。
安心してください。大丈夫ですから。普通にしていてください#^・^#
ほかに何も書き込みがないのでわからなくて。でも外に出たら自分が書き込みしたことで反響の大きさに驚いていて・・・ありがとうございます。感謝感謝です。大変良い方向に向かっていると思いませんか?町も明るくなったと思いませんか?経済もそうやって楽しんでまわしていけば必ずプラスになります。大丈夫です。安心してください。上向き矢印@@v 楽しいことや嬉しいことがあるとつい財布の紐が緩みませんか?そういうことです@v@

2016-11-24 23:18:58 ririka

小浜~京都ルートで福知山というのが出てきました。小浜~福知山~新大阪。(京都の意見として日本海側地方創生とあります。小浜にルート決定した途端に手のひら返して福知山と言ってくるかもしれません。もう後の祭り。そうなればルート決めたりまた何十年もかかるかもしれません。)京都府は京都駅を通すつもりはないようです。福知山から京都駅まで特急で一時間かかります。戻る感じ。そうなってもそれでもいいんですか???(京都にしてみたら京都市内は観光客でパンクしていますし北陸新幹線新駅作っても負担ばかりでメリットもありません。それなら舞鶴ではなく(カモフラージュ)本心は福知山だと思います。福知山は京都の西の方で兵庫に近いところ)福知山から京都駅までは特急で一時間かかります。大阪まで出ても京都駅に戻るときは乗り換て一時間が必要です。お金も時間もかかります。
また、途中駅に奈良の学研都市というのが出てきましたが奈良は地形が京都と同じ盆地で、周りを山に囲まれているので工事が難しく線路が単線しかできなかったところです。道路工事でも少し掘れば何か文化物(はにわなど)昔の史跡の跡が出てきてその都度工事が中断されます。ルートを考えるだけでも時間がとられますし、工事が長引けば工事費も膨らみます。時間もお金も勿体無いと思いませんか?
早く繋げたほうが関西の方達も嬉しいのではないでしょうか?北陸から関西へ大学に出る子達が、間違いなく東京方面に流れていますから遅れるほど関西の地盤沈下も進みますし。関西滋賀石川も米原押しですし、まずとりあえず米原まで繋げて頂けませんか?
もし敦賀~米原で工事同時進行も可能になればあと5年ほどで繋がることになります。そのうちにリニア新幹線が通れば乗り入れも可能になるはずです。早く繋がると関西も近くなります。吉本もおじいちゃん生きてるうちに見に行けるかもしれません。50年待ったんです。もう待てません。どうか一緒に2022年開通(間に合えば2020)を目指しませんか?日本の経済の為に。よろしくお願いいたします。のんきにしている場合じゃありません。富山県がはっきり米原と言わないと大損します。大損してもいいんですか?どこも不景気で公共事業喉から手が出るほど欲しいですし、観光客もです(auの金ちゃんです)!!市議さんはじめ議員の皆さんよろしくお願いします。米原まで引っ張って汚名返上してください。

2016-11-24 16:32:00 ばななまま

日帰りでも十分観光できるようになりましたね。

2016-11-24 13:04:54 みーちゃん

夫が用事を兼ねて今朝から北陸新幹線で上京してます。東京はみぞれ模様のようです。2時間余りで上京出来るなんて昔に比べたら楽ですよね。それに50歳以上の「おとなび」利用なのでとてもお得です。

2016-11-24 05:08:04 ririka

他県の皆様へ
相手のことをおもんばかって言っている優しくて大人しくて人がいい県民性を逆手に取りコケにするのはもうやめていただけますか?(もう市民の皆さんは普通にしていて大丈夫ですです。心配しないで今まで通りで大丈夫です。)
日本の経済 関西の経済 富山の経済のことを真剣に考えれば米原しかありません。

2016-11-23 21:37:44 ririka

皆さまありがとうございます。反響の大きさにとても驚いております。感謝感謝しております@@b
30年後(それも予定)いつつくかわからない(もう間違いなく死んどっちゃ。)、状況次第では頓挫しそうな本当につけてもらえるかどうかもわからないような(今までもそうだった。もう懲りています。50年待った経験あるから)利益も曖昧で借金だらけのルートより(工事区間5年予定で今すぐとりかかれば敦賀と同時開通も?)確実に繋がる44キロ米原経由の方が良いです。(ほとんどマラソンの距離です)待てませんから。みんな生きとるうちにすぐ繋げていただけませんか?
知事はじめ各関係者皆さまどうかよろしくお願いいたします。

2016-11-22 22:16:00 ririka

小浜~京都~新大阪まで30年後予定(その間にリニア新幹線名古屋~大阪間も開通。また先越されるわ涙。)京都~新大阪間地下だし大変な工事だから整備新幹線なんて予算おりずにまた先のばしに、どうなることかわからない(3兆円規模。1丁2丁3腸とお豆腐屋さんじゃあるまいし)いつも地方の事は後回しで50年待ったわ。米原じゃだめなの?経済効果期待出来るのに米原で2倍。静岡までも乗り入れ可能で経済効果は3倍強とのこと。お伊勢参りも行きやすい。どのみち乗り換えは必要不可欠で敦賀か米原で乗り換えるかの違いだけなんですが・・・国ガラパゴスになりそうT_T借金増えるし。少子化の進む中次世代へつけが回る。はあ~。誰だって子供たちやかわいい孫の代まで借金は残したくないですよね?私たちの老後の年金さえもらえるかどうかわからないのに。
会議公開されなかったけどまあ前向きにすすんでいる^^v
つばさみたいなミニ新幹線でJR東海 大阪まで乗り入れできないかなT_T(まだ諦めていない)
富山県民のみなさんは小浜周りで心から納得されているんだろうか?いくら安くて早くて乗り換えなしでも30年後予定なのに。

石井知事・・・
どうか市民ファースト 県民ファーストでお願い致します。
・・・どうか新幹線早く繋がりますように。

2016-11-21 16:02:51 ばななまま

「名工」受賞のニュース見ました。
嬉しいですね。